mippo diary

生活の中で、ふと思ったことや受け取ったメッセージをお届け致します🌼

○○でなければならない🙅‍♀️

私の中にある、○○でなければならないは、自身を苦しめ傷めつけているのかもしれない🫥


☠️完璧でなければいけない
🧚‍♂️完璧じゃなくてもいい。それを誰かに認めて貰うんじゃなくて自身で受け入れる🌱
自身で【完璧じゃなくてもいい】を受け入れられたら、周りにも受け入れられるようになる

↑これが1番私を苦しめてきた、〰️でなければならない😮‍💨


☠️1人で頑張らなければいけない
🧚‍♂️他人を頼ってみる
迷惑かけちゃいけないという想いが根底にあるが、その想いを辿っていくと他人を信じていない、人は恐い、人は裏切ると思っている。
他人を心のそこから信じてみる🌱
そして、見返りを求めない🌱

 

☠️素の自分を出していけない
🧚‍♂️素の自分をさらけ出してみる
否定されたりバカにされたりするのを恐れている。どんな自分でも1番私が好きだし受け入れられれば周りの目は気にしなくなる🌱
私が私を大切にしていれば、同じように優しい人が来てくれる😌🌱
バカにされても否定されても、またそこから学びを得る🌱
俯瞰して見れるようになる
被害者意識の自分に気がつける


☠️自身の意見や考えを言ってはいけない
🧚‍♂️自身の意見や考えをいう
他人の意見と私の意見があっていい

 

☠️相手に合わせなければいけない
🧚‍♂️私の気持ちや考えを優先にしていいし、伝えていい


☠️正社員で働かなければいけない
🧚‍♂️働き方は決めなくていい。1番は自分の心が大切✨


☠️意地悪する人にもいい顔しなければいけない
🧚‍♂️嫌なことされたらそれは自分の中に入れない。受け取らない。相手にしない。


☠️我慢しなければいけない
🧚‍♂️我慢しなくていい


☠️上の立場の人に従わなければいけない
🧚‍♂️人として尊敬できる人、学びがある人のところに行く。人間性を見る


☠️甘えてはいけない
🧚‍♂️甘えていい


☠️お金を稼いではいけない
🧚‍♂️お金を稼いでいい


☠️親に刃向かってはいけない
🧚‍♂️親に刃向かっていい


☠️人の指示に従わなければいけない
🧚‍♂️自身に問うて、やりたいと思ったら行動すればいい



○○でなければならない

を1つずつ、外して行くともっともっと生きやすくなって行きます🌱

 

あなたの、○○しなけれいけないは何ですか?😌

 

今日も読んで頂きありがとうございます🕊