mitsu. diary🌼

生活の中で、ふと思ったことや受け取ったメッセージをお届け致します🌼

人に伝える言葉🫧

皆さんこんにちは✨

 

職場の同僚、家族、友達、にどんな言葉を日々掛けていますか?🌱

 

人は慣れていくと当たり前になり、相手へ伝える言葉が雑になったり少しイラッとして攻撃的に伝えたりすることってありますよね?🫧

 

日々の生活の中で、相手から言われる言葉で傷ついたり深く悩んだりすることもあると思います🌱

その反対に、元気や勇気をもらったり🌱

 

ある方は、ずっと上司から毎日揶揄われていましたが笑って誤魔化していました。

そして、職場の方からクレームのようなことを毎日言われ対応していました。

 

その方は、どうなっていったかというとストレスで自律神経失調症になり鬱症状のような状態になり職場に来れなくなりました

 

そういう方は、言い返すことはせず笑って誤魔化していたんですよね😣

 

そうです。

人へ向ける言葉で人を追い詰め、生きる活力を奪うことができるんです。

【言葉】で、です。

 

刃物や暴力で人を傷つけることもできます。

でもそれは目に見えてますよね。

 

言葉は目には見えないですが、心を少しずつ少しずつ殺していくことができるんです。

 

だからこそ人へ向ける言葉には、厳しいことを伝えるときも相手を思いやりながら伝えることが大切だなと日々感じています。

 

それは、年齢、性別関係ないです。

 

【言葉は時として凶器となる】

だけど

【言葉は人を勇気づけ元気にさせる薬にもなる】

 

誰か一人でも「あなたにならできるよ!」とあなたを信じて何度も声をかけてくれていたら。

その人は輝き出します。

 

だから、人へ向ける【言葉】と想いは目には見えないけど大切なものだと感じています。

 

日々忙しい生活を送っているとあまり気にしないこの【言葉】

そして、当たり前に相手の存在がいると思うと相手を思いやる気持ちが薄くなっていく。

 

その、自律神経失調症で苦しんでいた人も少しずつ回復してきました。

 

何で回復していったか。薬ではありません。

 

【言葉】です。

 

・あなたにならできる

・あなたには力がある

・頑張ってきたね

・辛かったね

 

たくさんの温かい言葉を人から掛けてもらい自分自身を責めていた言葉も変えて行きました。

 

自分自身への言葉も全て変えたんです。

 

・自分にはできる

・たくさん責めてごめんね

・耐えさせてごめんね

・ここまで耐えてくれてありがとう

・もう大丈夫だからね

 

人からの温かい言葉と自分自身に掛ける言葉を変えていったら少しずつその人の表情も変わって行きました。

生きることへの活力も出てきたんです。

「これをやってみたい。楽しそう!。」

 

その方は、今もう一度自分の人生を見つめ直し、また一からスタートさせようとしています。

 

私はその人へ、

自分の為に生きていい

もうこれ以上自己犠牲しなくていい

自分自身がやりたいことを学びあなたの優しさを自分に向けて行って欲しいと伝えました。

 

そして、自分が満たされたらその優しさを人へ向けていけるんだと思うと。

 

あなたの笑顔や優しさがこれから必要になってくるからと。

 

その方は、人生のどん底のような経験をしたかもしれない。

人生に絶望を感じ生きていることさえ、何の意味も無いと感じていたでしょう。

 

でも、この経験も必ず必要だったんだと思っています🌱

何故か。この経験がこれから誰かの心に寄り添える【心強い言葉】を掛けてあげられる強くて優しい人になったからです🌱

 

だからこそ【言葉】は人を殺すこともできるもであり、人を救うこともできる🌱

 

その言葉に人の想いが乗るからです✨

 

 

 

今日も最後までblogを読んでいただいてありがとうございました✨