mitsu. diary🌼

生活の中で、ふと思ったことや受け取ったメッセージをお届け致します🌼

苦の中に種がありその種から咲く花がある🌼

皆さんこんにちは✨

最近、連続して耳にした言葉があります👂

 

それは、「苦の中に種がありその種から花が咲く」という言葉✨

 

その花をどう咲かせるかは、自分次第なんだなと感じながらこの言葉の意味をずっと頭の中で考えていました✨

 

誰しもができれば【苦】は避けたいですし経験したくないことですよね🫧

ただ、人生はその苦を通して感じられる感情や学びというものがあります。

 

【苦】の中にいるからと自分の人生をいじけて諦めるのではなく、

その【苦】から何を学び自分の人生に色をつけていくか。

 

苦とは・・・

仏教における苦とは、苦しみ悩み、精神や肉体を悩ませる状態のこと。

対義語は【楽】

仏教は無常、苦、無我の三つで三相を形成する。

 

 

「苦の中に・・・」という言葉を連続で耳にすることがありこれにもまた何か意味があるのかなと感じています。

 

今日もblogを読んで頂きありがとうございます✨

素敵な1日をお過ごしください✨