mippo diary

生活の中で、ふと思ったことや受け取ったメッセージをお届け致します🌼

頑固さとプライドの裏にあるもの🗣

皆さんおはようございます☀️

 

人と上手く関係が築けなくて悩む時ありますよね🍃

誰しもが合う人合わない人がいると思います💡

 

「ここがダメだ」

「私には出来ない」

「あの人のやり方が嫌」

「もっとこういう言い方が出来ないの?」

 

これを頭でぐるぐる考えている時は、

【相手に変わって欲しい】

【相手に理解して欲しい】

【もっと私を大切にしてよ】

【もっと私の話を聞いてよ】

 

と、相手に期待をしてるから悩みます🌀

 

その時に今一度、その思考を止めてみることが大切です。

 

・自分自身が頑固になり、素直な気持ちで相手と話せているか

・相手に傷つけられることを恐れ反発し、意固地になっていないか

・その人の言葉で自分を卑下していないか

・相手と自然と比較したり競走意識になっていないか

・相手と話せるように工夫しようとしているか

・相手から優しくされるのを待っていないか

 

この思考は、アダルトチルドレンの方に多い思考癖です💡

 

 

相手を変えようとするのはとても難しいことです🫧

 

この思考がぐるぐるなる時は、まず自分自身の感情としっかりと向き合い、今自身の思考がどうなってるかを客観的にみること。

素直になれなくなった自分を責めるのではなく、受け止める💡

 

その後に、頑固になってた自分や、傷つかないように自分を必死に守ってきたそのプライドを1度横に置いておく✨

(自分を守ってくれてありがとう♡)

自分の好きなことをして、そこから気持ちを切り替えて素直に行動してみる✨

 

そこから、現実が変わってくる🌱

もちろん、自分の直感や感覚を信じながらです💡

 

自分を責めている時や人のせいにしてる時、現実は中々上手く行きません✨

だとしたら、まずは自分の受け取り方や考え方を変えてみると視える視点が変わって行くと思います✨

 

 

自分の中にある頑固さとプライドの裏には、

たくさん傷ついて来た自分を守ろうと必死だから✨

まずは、自分自身に対して素直になる事で少しずつ相手にも素直になって行けるようになるのではないかと思います🌱🗣

 

今日もblogを読んだ頂きありがとうございます✨

素敵な1日をお過ごしください🫧