mippo diary

生活の中で、ふと思ったことや受け取ったメッセージをお届け致します🌼

自分の価値観とは

皆さんこんにちは✨

 

最近、感じることは

『自分の価値観で物事をジャッジしないこと』です🌱

 

何か仕事でもプライベートでも

自分が感じている価値観を相手に伝えるのはもちろん大切な時もあるけど、それを押し付けたり自分の価値観でジャッジしないことです。

 

自分の考えや意見を持つことはもちろん大切です✨

そして、他人から言われたからと流されるのもまた違います。

かといって、自分の価値観や考えだけを主張しその価値観が違う人を否定するのもまた違う。

 

いろんな人がいる中で自分の価値観や考えは大切にするのはとても大切なこと。

もちろん、時には他人の価値観を知り受け入れることも必要な時もあるかもしれない✨

 

価値観のぶつかり合いがケンカやトラブルになる。

そして、自分の考えや価値観を持たないと流される。

この間『中庸』のバランスが大切。

 

自分の価値観も相手の価値観も大切✨

時には、相手の価値観を聴くことも大切。

 

その価値観に『真実』があるものなら答えはある。

ただ、答えがなく真実が見えないものに対して

それぞれの価値観や捉え方で物事を見ている。

そこに、どんなに議論をした所で答えは見つからない。

 

自分の価値観は相手の非常識となりうる。

だからこそ、価値観の押し付けは喧嘩やトラブルのもと。

お互いを尊重し、聞く耳を持つことが大切なのかもしれない✨

 

今日もblogを読んで頂きありがとうございます✨